お茶参観

保護者の皆様には寒い中お茶参観にお越しいただきありがとうございました。

4月から大江先生に教えていただいているお稽古の様子を見ていただき、一緒にお稽古ができ子どもたちも喜んでいました。

各学年に応じたお稽古の内容をふまえ、お煎茶をいただくことからお抹茶を点てたり、お菓子をお取り回ししたりと段々と難しいお稽古になっています。年長組になると約40分正座をしてお稽古をしています。

満3歳児・3歳児

お家の方と一緒に座ってお稽古。お菓子やお茶碗を配っていただくと「ありがとう。」とご挨拶。お互いにおいしいお茶を点てて「どうぞ。」と交換をしました。お家の方はにこにこのお顔でした。

4歳児

お菓子のお取り回しをします。「お先に。」「どうぞ。」とご挨拶。お抹茶を点てる姿もさまになってきています。最後はお床の拝見。丁寧に手をついてお軸とお花を見ます。足のはこびも左右決まっているのでみんな慎重に歩いています。

5歳児

お家の方とは向い合せに座って、お点前さんとお客様。子どもたちは盆略点前を披露しました。お棗やお茶杓を袱紗で清め、お抹茶をいれます。少なかったり多かったりとそれぞれでしたがお家の方が喜んでくれることを楽しみにお茶を点てました。・・・お味はいかがだったでしょうか?お家の方に使っていただいたお茶碗は親子製作で作ったものです。とっても素敵なお茶碗でしたね。

年長さんにとってはお稽古もあと少しとなりました。一回一回を大切にお稽古に取り組んでいきます。