凧たこ揚がれ!!

年長さんと年中さんがクリスマスにサンタさんからもらった凧。 せっかくなので広い所で凧揚げをしようということになりました。

年中さんはお隣の武庫小学校の校庭で。

年長さんは三田谷公園の野球場で。

いつもは周りの公園をお散歩していましたが、今日は特別に野球場に降りることができてドキドキ。

前を見てしっかり走らないと凧は揚がらないけれど凧も気になるので後も向いて・・・でもお友だちとぶつからないように気を付けないと・・・。

コツをつかんでだんだん高く揚げられるようになったお友だちもいます。凧は持ち帰りました。公園や広い所での凧揚げを楽しんでください。

 

雪やこんこ・・・以上の雪!!

日曜日には今シーズン一番の寒波がやってきました。天気予報通り大雪が降りました。月曜日には園庭の雪は半分溶けていましたが、子どもたちは雪を探して・・・

ふたば組さんは先生にたくさんの雪を集めてもらってお部屋の前で雪遊び。みんなで仲良く遊びました。

お兄さん、お姉さんは土手のあたりや遊具に積もっている雪を見つけて遊びました。雪合戦をしたり、雪玉を作って雪だるまを作ったりと寒さなんかへっちゃらのみんなでした。先生たちも「寒い・・・」「朝の道路が大変だった。」と言いながらもいざ子どもたちが登園してくると「今日は外で雪遊び!!」と元気いっぱいでした。外遊びから戻ったお部屋の前には雪で濡れた手袋やジャンパーがたくさん並んでいました。

お洗濯や乾燥、ありがとうございました。