とんど

お正月ももう終わり。お正月のお飾りや祝箸そしてみんなの書いた書初めを燃やし、その煙と一緒にお正月の神様がお空に帰って行きました。

とんどで書初めを燃やすと字が綺麗になります。そして、とんどの煙を体にあびて一年間の無病息災をお願いします。子どもたちも煙の方に移動しながらしっかりとあびていました。体にあびて「元気にすごせますように」・頭にあびて「賢くなりますように」・足にあびて「かけっこが速くなりますように」などなどお願いごともしました。

お正月は終わりましたがお正月遊びはまだまだ続くようです。

初詣~三田天満神社

5歳児のみんなで初詣に行ってきました。幼稚園から歩いて約30分の所にある天満神社です。「家のちかくや。」「行ったことがあるよ。」と教えてくれるお友だちもいました。少し遠いかな・・・と心配していましたが、さすが年長さん。最後まで元気に歩けました。帰りはちょっぴり疲れたようです・・・。

まずは先生には参拝の仕方~二礼二拍手一礼を教えてもらいました。その後は、用意していただいたお賽銭を大切に賽銭箱にいれて、「立派な一年生になれますように・・・」とお願いをしました。天満さんは学問の神様の菅原道真を祀っています。きっとみんなの願い事をかなえてくれるでしょう!!

お参りの後はとなりの天神公園で雪遊び。(残念ですが、きく組さんはクッキングがあったので早めに帰りました。次はみんなで遊ぼうね。)

一面真っ白。雪合戦はせずに雪だるまを作りました。天神公園にはたくさんを雪だるまが並んでいます。