楽しいお正月

3学期が始まってすぐの行事はお正月会。今年は酉年を代表してコッコちゃんとコっちゃんがやってきました。

今年は十二支のお話をペープサートで見ました。みんなを守ってくれる十二匹の動物の順番がどのように決まったのかを見ました。そしてけん玉にも挑戦していました。なかなかうまくできずみんなも応援してあげました。最後は鏡餅についてお話をききました。お餅やこんぶ、橙などそれぞれに飾る意味がありました。

幼稚園の廊下にはいろいろなお正月遊びを置いています。興味を持ったもの、やってみたいと思ったもの、みんな楽しんでいます。中には難しくて諦めそうになっている姿も見ますが子ども同士教えあったりコツコツと練習してりしています。できるようになると「見ててね。」と嬉しそうに教えてくれたり「先生も一緒にしようよ。」と誘ってくれたりします。

お部屋でも・・・

墨を使って書初め。酉年にちなんだ字を書きました。お手本を見ながら丁寧に書いたようです。また、お部屋を覗いて見てください。