おもち、おいしいよ!

2学期の最後は楽しいことがたくさん!!クリスマス会の次はおもちつき会。 朝からもち米を蒸すいい匂いが幼稚園に漂っていました。

お正月と言えば「お餅!」 少し早いですが幼稚園では12月におもちつきを行います。昔ながらの臼と杵を使ってぺったんぺったんと先生たちでつきます。最初にしっかりともち米を潰すのがよく伸びるお餅になるコツ。園長先生と北山先生と高橋先生が頑張ってくれました。

さっそくみんなで「いただきます。」

きなこもち・あんこもち・さとうじょうゆもちから好きなお餅を食べました。今年の1番人気は・・・きなこもちでした。

おなかいっぱい食べたので年長さんは給食(おにぎり・豚汁)の前には大掃除や外遊びで体を十分動かしました。

これから年末年始にむかって行事もいろいろありますね。お家でもぜひ楽しんでください。