人博セミナー

年長さんが待ちに待っていた人博セミナーに行ってきました。出発時は風が吹いて寒そうでしたがみんなで楽しく歩きながら人と自然の博物館までいきました。

今回は男女に分かれて、恐竜のデジタル紙芝居「丹波竜のタンタンの物語」を見たり、館内の見学をしました。

丹波地方で発見された丹波竜。恐竜の生活や化石になるまでの様子を想像しながらお話を聞きました(紙芝居を見ました)。丹波竜の化石は博物館にも展示してあります。どの部分の骨なのか、大きさはどれくらいなのか、など想像しながら見てみると楽しいですね。

館内では何度も来ているお友だちが「知っているよ。」といいながら展示物を見学したり体験できるスペースでは順番を守って楽しんでいました。