秋の収穫

秋といえば・・・もちろん「食欲の秋!!」

おいしいものがたくさんの秋。幼稚園ではさつまいもと枝豆の収穫を行いました。

お天気にも恵まれ無事に終えることができました。

さつまいも掘り~4・5歳児

年長さんが春に植えたさつまいも。お家の方に土から少し掘り起こしてもらったのでみんなもお芋が掘りやすく「ここにもあるよ。」「大きいお芋見つけたよ。」「僕は10個も掘ったよ。」とお話をしながら頑張って掘っていました。幼稚園にいる小さい組さんのためにもみんな頑張っていました。

cimg0510

こんなにたくさんのお芋!!

どんなふうにして食べようかな。楽しみ!!

 

 

 

 

 

枝豆取り~2・満3・3歳児 

お家の方と一緒に枝豆の収穫。葉っぱに隠れている枝豆を見つけて引っ張りました。小さな手で豆を引っ張るのは大変そうでしたが、「真ん中組さんや大きい組さんの豆の分も!!」と張り切っていました。取りにくいときにはお助けマンのお家の方が助けてくれました。

dsc01749

 

箱にいっぱいの枝豆。

幼稚園のみんなで分けました。

少しでしたが、お味はどうだったでしょうか?

 

 

 

お友だちの分も。という子どもたちの優しい気持ちのつまったさつまいもと枝豆。お家で味わって食べてくださいね。

そして・・・幼稚園にある秋のおいしい果物、柿も実ってきました。みんなで食べるのが楽しみですね。