園内キャンプ その2~夕食そして・・・

幼稚園に戻って来てからも楽し事が続きます。思い出の写真入れの飾りを作ったり、布団敷きをしたり・・・自分のことは自分ですることもキャンプでは大切です。

その後は、お楽しみの夕食。メニューは・・・松田先生お手製、愛情いっぱいのカレーライス・サラダ。そしてデザートはフルーツバイキング。みんなお腹いっぱい食べました。

フルーツバイキングのメニューはみかん・もも・バナナ・パイナップル・白玉団子そしてシュワシュワのジュース。自分のほしいものだけを入れてもらえます。「みかんください。」「バナナはいいです。」ときちんと伝えることができました。1番人気は《みかん》でした。

その後はみんなで考えたスタンツを披露したキャンプファイヤー。 みんなで楽しく歌をうたったりダンスをしたりしました。

クラスの出し物もとっても楽しかったね。

もちろん先生たちも・・・

玄関ホールに飾ってあった森の仲間がやってきました。暗くなってきたので森の王様のオオカミさんに明るくしてもらいました。

CIMG0269

♪燃えろよ燃えろ♪をみんなで歌い、マイムマイムを元気に踊りました。最後は一人に3本ずつ花火をしました。パチパチと目の前で光る花火、きれいでしたね。

その後はシャワーを順番にしてさっぱりとして、2階から大きな花火を見ました。

楽しいことが盛りだくさんの1日目。途中で疲れてちょっと休んだり、だんだんと暗くなってくると寂しくなってきたり・・・キャンプを楽しみにしている気持ちもあるけれどお家の方と離れて過ごすことに不安を感じている姿も見られました。でも、先生やお友だちと一緒なら大丈夫!がんばれるよ。とみんなで過ごしました。

遊戯室ではすぐに眠れた子、なかなか寝付けなかった子、ちょっぴり不安になった子・・・いろいろな姿が見られましたが最後にはぐっすりと眠りにつきました。一人で大の字になっていたり、友だちや先生と寄り添っていたり、「あれ?どこに行ったの」と全く別の場所で寝ていたり・・・。みんな、いい夢が見られたのかな?

 

2日目の様子は、その3でお知らせします。