避難訓練

消防署の方に来ていただいて避難訓練を行いました。あいにくのお天気のため、園庭への避難はできませんでした。

今回は「火事です。」の放送をよく聞いて遊戯室へ安全に歩いて避難しました。

遊戯室では消防署の土田さんに「誰も泣かずに静かに避難することができていました。」とほめていただきました。

その後は、土田さんとのじゃんけん勝負に勝った明石先生が特別消防隊員の服とヘルメットを着ることになりました。とっても重たいけれど火の中に入っても大丈夫なくらい分厚いそうです。

最後に子どもたちからの質問タイム。

・火を消しに行くときはいつも長袖長ズボンですか?・・・そうです。

・消防車は何台ありますか?・・・ポンプ車やはしご車、レスキュー車、そして救急車。全部で20台くらいあるそうです。

・いつも火を消してくれてありがとう!・・・質問ではないけれどお礼を言いました。

先生からも質問をしました。

・消防服を着ていたら火は熱くないですか?・・・熱いときは熱い。火の中に入るときは水で火を消しながら入っています。

・消防士になるに?・・・しっかりご飯を食べて体を動かして強い体をつくろう!

お・は・し・も・ち」・・・「さない・しらない・ゃべらない・どらない・かづかない」

お約束を忘れず、守ろうね。