ある日の4歳児

幼稚園にもすっかり慣れて「おはよう!」と元気に挨拶しながら登園してくれています。

お天気の良い日にさくら組VSすみれ組のリレー対決。

バトンをもらったらすぐに走るところ何故か横のお友だちが来るまでまっている姿が見られました。「頑張れ!頑張れ!!」の声援がたくさん聞こえてきました。結果は・・・2回勝負で、1勝1敗の同点でした。

その他にも・・・。気持ちを落ち着かせてのお茶のお稽古。お菓子のおとりまわしもしています。「お先に」「どうぞ」も自然に出てくるようになりました。クラスでも先生のお話をしっかりと聞けるようになりました。「今日は何をするのかな?」と楽しみにしています。

お部屋では・・・

ブロックやままごとが大好き。お友だちと相談しながら遊んだり、一人でじっくりと考えながら遊んだり。想像力豊かな子どもたちは「見ててね」と言いながら自分の考えた遊びを教えてくれます。

さあ、次はどんな遊びを考えてくれるのかな?