お別れ遠足

幼稚園のお友だちみんなで「人と自然の博物館」へ行ってきました。各クラスの友だちや先生と、そして年長組のお兄さん、お姉さんとの最後のお出かけでした。

ふじ・すみれ・ももつぼみ・・・緑色チーム

きく・ゆり・ふたば・・・紺色チーム

あやめ・さくら・ばらつぼみ・・・赤色チーム  に分かれてみんなで仲良く手をつないで歩きました。

年長さんが優しく声をかけてくれたり、博物館の中を案内してくれました。

最後は芝生広場でお弁当!!そしていっぱい遊びました。遊具がなくても自分たちで遊びを見つけて楽しみました。

普段なかなか、関わりの持てなかったクラスや学年のお友だちと一緒に手をつないだり、お話をしたりお弁当を食べたり・・・ニコニコの笑顔をたくさん見ることができました。

年長組さんは、みんなの手を優しく引いたり、博物館の展示を説明したり、お弁当の準備や片づけも手伝ってくれました。

年中組さんは、年少さんに優しく声をかけたり年長組さんの様子を見たり・・・一つ大きくなることが楽しみの様子でした。

年少組さん・つぼみさん・ふたばさんは、優しいお兄さんお姉さんと一緒に楽しく過ごしました。

今年度も後10日ほど・・・進級、就学に向けて期待いっぱい!!楽しい思い出をまだまだ作っていきます。