そり遊び~5歳児

子どもたちが楽しみにしていたそり遊びに行ってきました。ニュースでも取り上げられるように今年は雪が少なく六甲山はどうだろう・・・と思いながら出発しました。

出発前にはクラスでそりの滑り方・ブレーキのかけかた、そして一緒に滑るペアの友だちについて話をしました。

CIMG9580

やっぱり雪はありませんでした。

スキー場やそり遊びの場所には雪が積もっており子どもたちも大喜び

 

 

 

 

そり遊びではペアの友だちと一緒にそりを坂の上まで運んで滑りました。だんだんとブレーキをかけるコツもつかみ、気持ち良さそうに滑っていました。滑っては登り、滑っては登り・・・と何度も繰り返し遊んでいました。中には初めての体験に「こわい・・・」という声も。雪の広場では吹き出てくる雪の周りで雪を触ろうと走ったり、雪玉を作ったりしながらあそびました。

そして、おなかもすいてお昼ごはん。

初めてのバスの中での食事。お家の方に作ってもらったいろいろなおにぎりをおいしくいただきました。狭い場所での食事でしたがいつもと違う雰囲気の中での食事でした。

お休みのお友だちも多く、みんなで参加できなかったのは残念でしたが、残り少しの幼稚園生活を大切に過ごしていきたいと思っています。

CIMG9587

 

スキー場の駐車場で見つけました。

水がぽたぽたと落ちている場所にたくさんのつららが・・・

最近はつららを見かけることもなくなりびっくりしまし。