雪やこんこ

今年度初めて、雪が積もりました。今まで暖かい日が続いていたので朝の寒さにびっくりです。

登園時間は雪が一番降っていました。「寒い・寒い」と言いながらも、子どもたちは「やったー!!」「雪で遊ぼう。」と楽しみにしている声がたくさんでした。朝の用意が終わると早速園庭に出て、雪を集めたり、氷を探したり、雪合戦を楽しんだりしました。

お昼前には雪はすっかり解けてしまって、いつもの園庭にもどりました。そして、保育室には濡れてしまった手袋がずらーっと並んでいました。子どもたちは「もっと雪が降らないかな~?」「次はいつかな?」と次の雪を楽しみにしているようです。

公共の交通機関や道路状況が心配な私たちは「雪は……。」ですが。後、何回かは雪が降ってもいいかなー。と思っています。