お正月あそびいろいろ

お正月あそびといえば、羽根つき・コマ回し・凧揚げなどなどですが、幼稚園でもあそんでいます。

幼稚園では、コマやけん玉、カルタ、メンコ、凧揚げなどを楽しんでいます。

一人で黙々と練習して、「見ててね。」とコマ回しやけん玉を見せてくれました。また、お友だちが頑張っている姿を見て「こうしたらできるよ。」と教えあう姿が見られます。そして、カルタ取りや羽根つきはお友だちに「一緒にしよう。」と声を掛け合ったり…。こども同士の関わりも活発になっています。

先生たちも、「やってみよう!」と子どもたちに負けずに遊びを楽しんでいます。

上手くできるコツがありましたら是非、教えてください。