お正月会~今年は申年

お正月はどんな風に過ごされたでしょうか?お正月会でのお話では、お出かけしたことやおじいちゃん、おばあちゃんに会ったこと、お年玉のこと、お餅やおせち料理を食べたことなどを教えてくれました。

おせち料理に入っているお料理の意味を聞きました。

◎数の子・・・卵がたくさん集まっているので子孫繁栄・子どもがたくさん生まれますように

◎黒豆・・・・まめに働けますように

◎えび・・・・腰が曲がっているえびから長生きできますように

みんなはしっかり食べることができたかな?

お正月の遊びもこれから楽しみだね。

スペシャルゲストもやって来たよ。

今年はさる年。ということでフルーツフラワーパークお猿さんが来てくれました。まだ1歳の赤ちゃんのお猿さんに「かわいい!!」の声が…

でもショーはとってもかっこ良くてみんなの拍手の嵐でした。

最後はおなじみのししまい。

獅子舞に頭をガブリ。と噛んでもらって1年間元気に過ごせますように。中には獅子舞が怖くて逃げていくお友だちもいましたが・・・

でも大丈夫です。とってもやさしいい獅子舞なので幼稚園のお友だちみんな ガブリ としてもらいました。

 

幼稚園の玄関ホールにはけん玉やコマ、羽子板、メンコが置いてあります。子どもたちは繰り返し遊ぶうちにコツをつかんできたようです。保護者の皆様もよろしければ昔を思い出して少し遊んでみてくださいね。