講演会

親子製作の後に講演会をおこないました。

今年度は

「彩花がおしえてくれた幸福」 “絶望の中に希望を拓く時” 

を山下ご夫妻に講演していただきました。

CIMG9192

18年前の神戸の児童殺傷事件でお子様を亡くされたご夫妻が経験された悲しい出来事を聞かせていただきました。

涙なしでは聞くことのできない身につまされるお話でした。

参加された保護者の皆様も同じ気持ちだったと思います。

保護者の会代表より「自分の足元を見つめなおすことができました。」と花束贈呈とともに心をこめて挨拶をしていただきました。

 

毎日、元気な子供たちに囲まれて過ごしている幸せに改めて感謝しました。

子どもたちを被害者にも、加害者にもしない社会になるよう私たちも日々過ごしていきたいと実感しました。

親子製作

すてきなうちわやTシャツが出来上がりました。

全クラス、見ていただけないのが残念です。

写真を撮りにクラスをまわっていると、みんなとっても嬉しそうに自分のうちわやTシャツを見せてくれたり、教えてくれたりしました。

とっても楽しい時間だったんですね。

うちわを持って楽しく踊る盆踊り!!夏祭りが楽しみです。

Tシャツデビューはいつになるんでしょうか?年長組さんも待ち遠しいですね。

 

家族みんなに「ありがとう!」って感謝する日が ファミリーデー。

そんなファミリーデーを北摂第一幼稚園では親子制作の日にしよう。と決めました。

子どもたちからの素敵なプレゼント。いかがだったでしょうか?

お家で飾っていただいたり、使っていただけると嬉しいです。