サイエンス

8月25日(金)

今日の夏期保育は、科学のふしぎを「空気とそのなかま」をテーマに楽しく学びました!輪っかにつないだ風船を下から風を当てるとどうなるか?

DSC02283風船の輪っかが浮いて回転したよ!

DSC02296水の中にドライアイスをいれると煙が!!これが炭酸ガス

DSC02301ペットボトルの中の炭酸ガスに水をいれて振ってみると

DSC02300水に炭酸ガスが溶けて「ペットボトルがへっこんだ!」

DSC02302炭酸のコーラの中に糖分(メントス)を入れると

DSC02306吹き上がった!まるでコーラの打ち上げ花火!

カプラ積木ワークショップ

8月24日(木)

今日の夏期保育は、年少から年長組まで総勢60名で1万5千ピースのカプラで遊びました。カプラのインストラクターの方のお話しを聞いて、はじめはカプラを積み上げ、高さ競争をしました。ひとりでもくもくと積み上げるひとや仲間と協力するひと、崩れないように慎重に積み上げるひと等、それぞれ楽しんで取り組んでいました。

DSC02165 DSC02181崩れても大丈夫!「いい音がするからね!」でものせる時は真剣です。

DSC02187カプラの高いタワーがいっぱいできると線路でつなぐと大きな街ができました!

DSC02269カプラのかまくらの中に何人入るかな?