焼イモ

12月1日(火)

今日は秋の遠足で収穫したサツマイモで焼イモを作って食べました。まずは朝からお庭の落ち葉拾いに始まって、ちぎった新聞を牛乳パックに入れて、その上に濡れた新聞で包んだサツマイモを詰めて燃やします。

P1120556  P1120561  P1120567

おイモが焼けるまで少し西田公園に紅葉の葉っぱ探しに出かけました。

P1120569「かみさまのえのぐ」 を読んでもらって、それぞれのクラスカラーの落ち葉を1枚探しました。すみれ組は赤色系、さくら組は黄色系、ばら組は緑色系の落ち葉を拾いました。

P1120577みんなの拾った葉っぱを集めてみると→同じ葉っぱの種類でもひとつひとつ少しずつちがったたったひとつしかない色の葉っぱ。みんなちがって、みんないいね。

P1120584幼稚園に帰ってみると、焼イモのできあがり!