ツバメ

今日は全園児で3回に分けて幼稚園のすぐ近くに住んでいるツバメさんのお家を見に出かけました。

先週、さくら組さんとばら組さんだけでツバメのお家を見に出かけた時には、赤ちゃんツバメの鳴き声や姿は見えず、あきらめて帰るところにお母さんツバメがお家に帰ってきました。その後も先生たちも朝や帰り道にツバメさんのお家の様子を見ていました。そして数日前、かわいい赤ちゃんのふさふさの毛が少し見えました。これはさっそく子どもたちに報告しなければ。っということで急遽、今日はみんなで出かけることにしました。

P1100871すみれ組さんは初めてのおでかけ。ばら組さんに手をつないでもらって出発!

P1100872赤ちゃんツバメがおどろかないように静かに歩いて

P1100873「お母さんツバメはどこに行ったのかな?」

P1100869お母さんツバメが帰ってきました!

赤ちゃんツバメのエサを探しに出かけていたんだね。お母さんツバメは赤ちゃんのお世話で大忙しです。

赤ちゃんツバメが無事に巣立つようにみんなで見守ってあげようね!