さくら組・ふじ組 蟹満寺へ行ってきました

木津川市山城町にある“蟹満寺”へ行ってきました。

本来は先週に予定していたのですが、雨で延期に…

今日は少し気温が低く風も吹いていましたが、いいお天気になってよかったです。

 

バスに乗り、赤色に染まった木々たちが見え「真っ赤だな~♪」と10月の月の歌で歌っていた

“まっかな秋”を口ずさむ声も聞こえてきました。

まず最初に着いたのはお目当ての蟹満寺です。

PB090441

 

 

 

 

 

PB090431

 

 

 

 

 

「蟹がいた!」「ここにも発見!」と境内に入る前にも蟹を発 見していましたよ。

蟹満寺というだけあって、境内の中にも燈篭やお賽銭箱などいたるところに蟹がいました。

今回、お堂の中の国宝の釈迦如来坐像を特別に見せていただき、大きな仏像を拝観しました。

 

次にはお隣にある“綺原神社”(かんばらじんじゃ)や近くの川を散策しました。

PB090458

 

 

 

 

 

CIMG0497

 

 

 

 

 

もう一度、バスに乗り田辺公園に向かい、公園でお弁当を食べましたよ。

外で食べるご飯は、いつもよりもさらに美味しく感じられました。

CIMG0515

 

 

 

 

 

CIMG0506

 

 

 

 

 

「まだまだ、遊びたいなあ」「帰りたくないよ」と楽しい時間はあっという間でしたね。

名残惜しい気持ち様子で、帰りのバスに乗り込みました。

お家でも、今日のお土産話を聞いてあげてくださいね♪

明日も、元気に登園してくれるのを楽しみに待っています!

 

たまごちゃん