5月の予定は…

このところ、お便りを書くに当たっては、日本政府から指示されているような感じです。去る5月4日には政府の緊急事態宣言が発令されるのを待ち兼ねて、これからの広野幼稚園の予定を決め、合わせて、来る14日の緊急事態宣言の解除県の中に、京都府が含まれるか否かということに今後の予定が左右されるので、それが決定次第、できるだけ、早い機会に今後の幼稚園の予定を保護者に通知せねばならないという、ある種の焦りに付きまとわれ、日々を送っているような感じです。

さて、本日の発表で、肝心の京都府は、解除された39県には含まれませんでした。しかし、昨日の感染者数は1名、一昨日は4名、その前の日とこの前々日は0名でした。

このような実情に鑑み、広野幼稚園では、次の月曜日からの予定を次のように決めました。あくまで、幼稚園としてこのような保育と言いましょうか、取り組みを行いますということで、改めていうまでもなく、登園するしないは、保護者ご自身がお決めになることです。よろしくご判断ください。

5月の18日(月曜日)19日(火曜日)、クラス毎に個人懇談会を催します。時間は、午前9時から午後4時40分の間、ジャストの時間と20分と40分の時間を開始時間とします。希望時間は、早く申し込まれた方がその時間の面談を優先させていただきます。あまり感心した案(策)ではありませんが、ご了承ください。

また、20日から、4月の誕生会を行います。さくら、きく、ゆり1組が水曜日、ふじ、ばら、ゆり2が木曜日、うめ、あやめ、すみれ1が金曜日、もみじ、カンナ、すみれ2が次週の月曜日の予定です。

続きまして、26日から5月の誕生会を行います。さくら、きく、ゆり1組が火曜日、ふじ、ばら、ゆり2が水曜日、うめ、あやめ、すみれ1が木曜日、もみじ、カンナ、すみれ2が金曜日の予定です。できるだけ、空間を意識しながら進めたいと思っています。

なかには誕生者がいないクラスもございますが、徐々に園生活に慣れていただくためにもその流れで行います。いちご組は慣れるのに時間もかかりますので、毎日お越しいただいても結構です。

誠に、勝手ながら、これらの日は、午前保育とさせていただきます。また、お子さまの送迎は、保護者でお願いいたします。

個人懇談会の日は、ご希望の時間をhi@hirono-k.ed.jpまでメールしてください。

その際、宛て名にはお子さまのクラス名と名前、本文に希望する日時を第2希望まで、なるべく広い希望時間を書いてくださると助かります。ご希望に添えない場合もあります。特に希望する時間がない場合は「いつでもいい」と記入してください。先着順で決定いたします。〆切りは15日(金)10:00までです。

(例)

① さくら組 ひろのはなこ

② 5月18日(月)14時台

5月19日(火)午前中ならいつでも

なお、クラス内で時間割を決め、17時頃に面談を申し込まれた方に予定をお送りしますので申し込まれたのにメールが届かない方はお手数ですが園まで電話をください。

新型、コロナウイルスの蔓延で、何かとお疲れのこともおありでしょう。短いこの時間が、お子さまにとっても、保護者の皆様にとりましても、一息継げるひとときになればと願っています。

簡単ではございますが、6月1日から始まるであろう、新学期に向けての助走期間とさせていただきます。

令和2年5月14日                         広野幼稚園 園長 吉村 裕