アンパンマンケーキ作り☆

今日予定していたノーチャイムデーは、残念ながら行うことができませんでしたが、ばら組ではアンパンマンケーキ作りを楽しみました。

卵を割ったり、混ぜたりを子どもたちに手伝ってもらいながら取り組みました。

砂時計を使って鉄板を熱する時間を計り、生地がぷつぷつしてきたら焼きあがった合図だから教えてねと話すとみんな真剣にアンパンマンケーキをみつめていました。

P1230221 P1230223

 

 

 

 

 

「わぁ!いいにおいがしてきた」「そろそろいいかな?」と生地をひっくり返すといい色に焼けていました♪

 

「先生早く食べたいよ」「めっちゃおいしそう!」と子どもたちのテンションも最高潮です。

P1230228 P1230233

 

 

 

 

 

できあがったアンパンマンケーキは隣のお友達と協力しながらお皿に乗せ、パイナップルやドレンチェリー、レーズンなどでトッピングをしました。最後にチョコペンで可愛く仕上げアンパンマンケーキの完成です。

「食べるのもったいないな♪」という声も聞こえてきましたが食べてみると「おいしい~!」「あまい~!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

P1230242 P1230246

 

 

 

 

 

アンパンマンケーキを食べて元気もりもりになったかな?

 

あくびちゃん