25年前の1月17日に思いを馳せて・・・

 

今日は、総合避難訓練を行いました。今回は講堂のストーブから出火という想定で、10時10分に園内放送が流れました。

避難開始と同時に各クラスの決められた避難経路を通りティーボールスタジアム、園庭、砂場に避難しました。

その後の先生のお話を聞いている子どもたちの表情は真剣そのもので、私達も成長を感じたのでした。

 

s-IMG_3062

 

さて、先日の1月17日には非常時に備えて備蓄している非常食のカレーも昼食として食べていただきました。

その日の昼食時にも園内放送で梶田先生からもお話していただきましたが、25年前のこの日、神戸を中心に阪神大震災が起こりました。

私事ですが、私はこの震災で祖父を亡くしました。

先日、25年という月日を感じつつ西宮震災記念碑公園に足を運んできました。記念碑に刻まれている祖父の名前を見ながら、祖父がどのような思いを抱いていたのかゆっくり考えられるひと時になりました。

震災はいつおとずれるかわかりません。災害は起こらないことが1番ですが、いつ起こっても戸惑わないように備えあれば憂いなしの気持ちで過ごしていたいですね。

ROXY

 

 

 

1月の月の歌は、、、

寒さがさらに厳しくなり、1年の中で最も寒い時期「大寒」になりましたが、子どもたちは寒さに負けず、園庭や人工芝で遊んでいます。

 

IMG_0346   IMG_0349

IMG_0397

 

1月の月の歌は、、、

♪たこのうた

♪いとまき

♪くまさんくまさん

 

お休み時間もクラスのお友達だけではなく、遊ぶ姿が見られるようになってきました。

1組、2組仲良しのいちご組です。

今月も元気いっぱい過ごしましょうね。

みなさんも体調には気をつけてくださいね♪

 

ルーク

 

 

 

かいが展

P1030512

今日は朝一から高島屋のかいが展の作品搬入、飾り付けに行ってきます。

自転車で巨大な荷物を駅まで運ぶ途中、登校中の小学生にサーカスやと言われ、ニタニタ笑いながら電車に乗り込みました(笑)

今年のテーマはオリンピックです。

京都府の私立幼稚園が参加し作品の数、絵画の数ともにすごい量です。

今年度も広野幼稚園は運営委員をしています。

是非、明日オープンの高島屋かいが展にお子さまと一緒に足をお運びください。