イチゴの植え替えしましたよ

今日は、年長組さんといちご2組さんの大掃除でした。

保護者の皆様のおかげで、保育室がきれいになりました。

ありがとうございました。

さて、子どもたちが、降園した後、

先生達は色々な仕事をしているんですよ。

今日は、園長先生と運転手さんと一緒にいちご組で育てている

イチゴの苗の植え替えをしました。

イチゴの苗からランナーと呼ばれる株が伸びて

それを土に根付かせてからプランターに、植え替えます。

ランナーは、子株よりも孫株の方が、強く大きく育つので、

この夏は、枯らさないように水やりを心がけ育ててきました。

今年も無事にランナーが植え替えできるほどに成長できました。良かった。良かった。

園長先生に、土づくりを学びながら

プランターにフカフカの土を入れ、

CIMG0123

運転手さんからはイチゴ植え替えのポイントを教えてもらながら行いました。

CIMG0124

園長先生、運転手さんありがとうございました。

来年も大きく育ってイチゴの実をつけてくれますように。

ストロベリー