みかん狩りに行ってきました♪

昨日、今日と2日間で年長組の子どもたちがみかん狩りに行ってきました。

今朝は少し冷えてどうなることと思いましたが、お昼はポカポカ気持ちいい秋晴れでした。

CIMG4176

 

 

 

 

バスの中では、1学期に歌った「みかんの花」を歌い、「僕は50個食べる!」「大きいみかんをいっぱい食べたいな」

と楽しみにしながら、毎年お世話になっている、山城多賀フルーツランドの奥田さんのみかん園へ向かいます。

 

まず、みかんの取り方を聞きました。

IMG_3426CIMG4234

 

 

 

 

 

はじめてみかん狩りするお友達も多く、上手に採れるかな…?とドキドキしていた子もいましたが、

みんな上手に採れていましたよ!

IMG_3445

 

 

 

 

自分で採ったみかんは格別ですね!

1つ目をぺろりと食べ終わると、2個目探しに行ってきまーす!と楽しそうな様子でした。

IMG_3516

 

 

 

 

お昼ご飯を食べた後も、みかんを食べたり、

さんぽ図鑑を片手に植物を見つけたりしてそれぞれに充実した遠足となりました。

CIMG4265

 

 

 

 

帰りのバスでは、お腹がいっぱいでウトウト…みかんの夢でも見ていたのかな?

お家では、みかんと柿のお土産とともに、お土産話もたくさん聞いてあげて下さいね♪

 

たまごちゃん