年長児 鉄道博物館へ行ってきました♪

今日は、年長児のお友達が鉄道博物館に行ってきました。

遠足に向けて、2週間ほど前に「機関車について調べよう」の紙を渡し、お父さんやお母さんと一緒に調べてくれたこともあってか、

「機関車は石炭を燃やして動くんだよ」「蒸気の力で動くんやなあ」と機関車について詳しくなった子どもたち。

 

 

バスの中では、1時間ほどですが機関車についてお話したり、なぞなぞをしたりして楽しく過ごしましたよ。

鉄道博物館が近くなると、東寺の五重の塔や新幹線や近鉄特急も見えて、いよいよ鉄道博物館に到着です。

 

鉄道博物館に到着し、扇形車庫へ向かいます。たくさんの機関車に大興奮です!

IMG_3153

 

 

 

 

鉄道1

 

 

 

 

運転席に座ってみたよ!

鉄道2

 

 

 

 

機関車を思う存分見た後は、お待ちかねのSLスチーム号へ!!

大きな汽笛にびっくりした様子でした。

みんなの出発進行!の合図で機関車は動き出します。

鉄道5

 

 

 

 

IMG_3191

 

 

 

 

少し進むと…「園長先生!!」

みんなが来るのを待ってくださっていたのでした。

IMG_3200

 

 

 

 

終点の地点で折り返し、またまた園長先生がいたと思ったら、お客さんを連れておられました。

園長先生のお友達かな?

鉄道3

 

 

 

 

午後からは本館に入場し、新幹線や、車両工場をみたりして楽しいひとときを過ごしました。

「明日も行きたいなあ!」という声も聞こえています♪また機会があれば家族で遊びに行ってくださいね♪

 

明日は幼稚園はお休みです。

23日にまた会えるのを楽しみにしています。

 

たまごちゃん