夏の一泊研修

 

ききょう塾、夏の最後のBigイベントの一泊研修に行ってきました。先週に台風がきていて、週が明けると快晴…!!のはずが、一転して雨マークが並んだ一週間でしたので2日間の行程を頭に浮かべて、どことどこを変更したら天候が変わったときに対応できるかと頭を悩ませていました。

結果を先にいいますと、“やっぱりツイてる!”

行く先々で雨から晴れに変わったり、暑さの中にも風が吹いたりと、一時の38、39度という天気予報のニュースを考えると、熱中症の心配もない暑さで過ごすことができ、感謝、感謝の2日間を過ごしたのでした。

 

初日、まずは京都嵐山オルゴール博物館へ行き、アンティークの優雅な世界を堪能しました。世界最古の貴重なオルゴールや鳥がくちばしを動かしてさえずる珍しいオルゴール、大きな盤を入れて曲を流すところなどを見せていただきました。貴重なフランスやスイス製の人形のオルゴールは少しリアルで、少々子どもたちは怖さも感じていたようです。

その後は嵯峨嵐山駅から亀岡駅までトロッコ列車に乗って、トロッコ独特の振動を楽しみながら、しばしの列車の旅を味わいました。

P1120595 IMG_0622

お弁当を食べ、子どもたちは元気がチャージされ、当日の朝、園長先生より「今日の朝刊に載ってた記事!」と、亀岡運動公園で田んぼアートが見ごろを迎えている記事を見せていただいた行き先に行ったり、遊具の広場で体を開放して楽しんだのでした。

IMG_0648 DSCN0092

P1120676 IMG_0673

それから宿へ到着。お世話になったグリーンランドみずほ様にて、みんなでお風呂に入り、夕食を食べた後は毎年恒例のお楽しみ会があるのですが、始まるまでの間、部屋でまったりくつろいでいると、突然、園長先生が部屋に登場されたのでした。

IMG_2478 IMG_0694

子どもたちが夜に体調を崩していないか顔を出されたとのことで、せっかくなのでお楽しみ会も参加していただきました。

ちょうど、21日は園長先生のお誕生日でしたので、サプライズを計画したのでした。今年、1泊研修が最後になる3年生の中で、やりたい子どもが自主的に出し物をしてくれる予定でしたが、その中でも歌うことが大好きな男の子I君がソロで歌ってくれる場面で、急遽、園長先生へHAPPY BIRTHDAYの歌も歌ってもらい、続けて全員で元気よく歌ってオープニングとしました。

続けて3年生女子トリオYちゃんとSちゃん、Rちゃんによるリコーダーでの出し物です。なんと一人の子が作曲したもので3パート違う旋律で演奏するというから驚きです。タイトルを聞くと「幼い頃」というネーミングのセンスに、今日この日が良い日として記憶に残ってくれたらなぁと願うばかりです。

DSCN0158

続けて男子ペアKくんとAくんによる手品やKくん、Iくんによる「U.S.A」の曲に合わせたダンス。

そして、けん玉名人のSくんによる超ハイレベルのけん玉技、難しい日本1周や世界1周、宇宙1周という技や飛行機をほぼ100%、1発で披露してくれ場は盛り上げてくれたのでした。

続けて班ごとの出し物やビンゴゲームをして楽しい夜は更けていったのでした。

明けて2日目、るり渓へ向かいました。自然がいっぱいの公園には虫がいっぱいで、トンボやチョウ、中でも長距離飛ぶバッタが数多く出現し、まさに昆虫天国。虫の好きな子どもは大喜びです!虫かごを持っていけばよかったなぁと残念に思いました。

DSCN0192 DSCN0185

遊んだ後は少し学びの場へ…明智光秀ゆかりの谷性寺へお邪魔しました。

「暑い中、よくお越しで…」とみんなの分のジュースを用意してお待ちくださっており、子どもたちへ織田信長や明智光秀、豊臣秀吉の備中高松城攻めの話などを極々簡単に説明し終わった後には、根付(ストラップ)のお土産や3時のおやつにとクッキーまでちょうだいし、丁寧なおもてなしをいただいたのでした。帰りにはお見送りまでしていただき、垣根に這っていた蔓を「これ何だろうね」と言っていると「からすうりの蔓なんですよ」と白いお花を見せて紹介していただいたのでした。時間が許すならば、もっとお話をゆっくりお聞きしたいと思うご住職さまに出会い、心を癒された一時でした。

DSCN0207 IMG_0806

昼食後、明智光秀の亀山城跡へも向かいましたが、中には「なんでお城がないの?」と説明書きを読んで廃城されたことを知ったのでした。

帰園するには時間に限りがあるけれど、せっかくここまで来たから光秀の像は見ておきたい!!と、少々、強行突破で早足で歩いて見に行ったので、子どもたちには疲れさせたかな?その分、アイスキャンデー(言い方が古い?)を買って食べ、涼を取り戻したのでした。

あっっっと言う間の2日間、弾丸ツアーのようにあちこちに遊びに行きましたので、子どもたちはお疲れかな?

各施設の方がとても親切な方達ばかりだったのも感謝ですし、何より、2日間子どもを安全に連れて行ってくださった長野さん、山本さん、原田さんに、そして付き添いの大原さゆ先生、矢島先生、水谷先生という縁の下の力持ちに心から感謝です。ありがとうございました。

さてさて、ききょう塾の2学期は26日(月)1年生から始まりますよ。夏休みの宿題、終わってるかな~?

また来週、お会いしましょう!!

Maikka