オオカミがきたぞ!(丸山先生体育遊び教室)

今日はきく・ばら組の体育遊び教室ということで、丸山克俊先生(東京理科大学名誉教授・日本幼少年健康教育学長)が来てくださいました。

子どもたちにとっては初めてお会いする丸山先生でしたが、「今日は丸山先生が来てくれるんやろ」とワクワクしてその時を待っていました。

手だけでなく足や身体全体を使ってのグーチョキパー体操や、頭の上、首の後ろ、脚の下での拍手、様々な動物に変身する練習など、全身と頭を使って全力で遊びました。私はカエルに変身しただけで、身体が悲鳴をあげましたが(笑)さすが、子どもたちは元気いっぱいでした。

P1090077

P1090083

image1

いよいよお待ちかねのオオカミが出てくると、キャーキャー歓声が上がりとても楽しんでいました。身体も心も存分に開放し、満足そうな子どもたちでした。

参観に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。

明日はあやめ、カンナ組です。楽しみにしていてくださいね。

あくびちゃん