笹舟づくりに挑戦

梅雨に入り、なかなかプールに入れない日が続いていましたが今日はようやく年長もプール開きとなりました。

そして、プールも楽しんだあとには年長で大きな笹に七夕飾りを吊るしました。

「どこに吊るしたらみんなのお願い事も叶うかな」「どこらへんがいいかな」と問いかけていると「上のほうがいいかも」「上のほうがよく織姫さまに見えそうやな」などとそれぞれに考えながらつけていました。

P1120538

 

 

 

 

 

さらに、年長では自分のお願い事のほかに、思いやりの気持ちをもてるようにとの願いも込めて、自分以外のお願い事も書いています。

「お父さんがお仕事頑張れますように」「弟が元気に育ちますように」と子どもたちの思いが詰まっていますので、園に来た際には短冊にも目を向けてみてくださいね。

 

また、七夕の飾りをつけていると園長先生から「笹の葉で笹舟が作れるよ」と教えてもらいました。その話を聞いた子どもたちはさっそく笹舟の作り方を自分が持っている“こどもとしぜん”や“さんぽずかん”から探しだし、夢中で作っていました。

休み時間には実際に人工芝にあるせせらぎに流してみましたよ。

P1120539P1120541P1120543

 

 

 

 

 

小さな舟ですが自分が作った舟がゆっくりと流れていく様子に子どもたちも嬉しそうでした。

写真では少し見えにくいと思いますが…笑

自然のもので遊ぶというのも良い経験ですね。

 

さて、今年の七夕の日は織姫さまと彦星さまが会えるでしょうか。きれいな天の川が見えるといいですね。

 

 

年少児 月の歌(7月)

7月に入り、幼稚園ではプール遊びが始まりました。

初めてプール遊びをした年少の子どもたちは、大はしゃぎでした。

明日も、プールに入れるといいですね。

 

年少児では7月にこのような曲を親しみたいと思います。おうちでも親しんでください。

♪うみ

♪せっけんさん

♪きらきら星

♪めだかの学校

 

カメちゃん

プレいちご教室

梅雨に入り雨が続いていましたが、今日は良いお天気でしたね。

今日のプレいちごのお友達はみんなでブロックをして、「ひこうきできた」「お家も出来たよ」とたくさんお話をして教えてくれたり、ご飯を作ったりし、お部屋でかくれんぼをしたりして楽しく過ごしています。

IMG_1282

 

 

 

製作では、かたつむりを作りました。体に殻をのりで付け、模様も付けました。目を隠し「かくれんぼしてるの」と教えてくれるお友達も居ましたよ。

今日のおやつは“七夕ゼリー”でした。「冷たいー!」「星が入ってる!」と可愛いゼリーに大喜び☆

IMG_1286IMG_1287IMG_1288

 

 

 

 

おやつの後は、お迎えに来られたお母さんと前回から作っていた笹飾りを一緒に付けました。

一生懸命作った笹飾り、是非お家で飾ってくださいね♪

また、月曜日お待ちしています。

未就園児教室

 

 

きらきら教室

昨日のきらきら教室から新しいお友達が1人新しく来てくれました。

初めての参加でしたが、体操をしたり、お友達と遊ぶすがたも見られ、私たちもとても嬉しかったです。

体操では、前に来て先生に変身してくれるお友達や恥ずかしがっていた子も笑顔で出来るようになったりと、成長を感じ嬉しく思います。

IMG_1271

 

 

 

教室では七夕製作をしました。

IMG_1273IMG_1274IMG_1276

 

 

 

「どこにする?」「目はここにする」とお母さんと一緒に考えながら一人ひとり違った可愛らしい七夕飾りができました。

笹に飾り付けをしているとスペシャルゲスト、年長組のお兄さんお姉さんの登場です!

未就園児教室のお友達に紙衣を作ってプレゼントしにきてくれました。きらきら教室のお友達の笹に一人ずつ付けてくれて、子どもたちもとても嬉しそうでした。

心のこもったプレゼントをありがとう!

IMG_1278IMG_1279IMG_1281

 

 

 

是非、お家で笹を飾ってくださいね。また、来週楽しみにお待ちしています。