満三歳児保育参観♪

今日はいちご組の保育参観日でした。

6月30日に行われる夏越しの祓えにちなんで、 茅の輪くぐりと水無月作りをしましたよ。

衛生面に気をつけて しっかり手を洗います。

きれいに手を洗えているか、ヨード液で洗えていない部分を 確認し、バイキンバイバイ!としっかり洗います。

CIMG0178

いざクッキング! ボールに小麦粉と砂糖と水と愛情をしっかり入れて 「美味しくな~れ!」と声をかけながら混ぜました。

CIMG0183

 

容器にスプーンで小豆を入れて、 スプーン使う練習になって良いですね。

混ぜた液を流し入れます。

そして今回はなんと!蒸し器の登場です。

できあがるまで茅の輪くぐりをして、みんなが元気に過ごせますようにと願い 半年間の疫を払いました。

IMG_0405IMG_0406

蒸し器で蒸した水無月は、瞬間冷却器を使うとあっという間に 美味しい温度になりました。

美味しかったですね。

IMG_0416IMG_0417

CIMG0193CIMG0196

CIMG0199

興味のある方は、6月30日に行われる夏越しの祓え(茅の輪くぐり)に行かれても 良いかもしれませんね。

お忙しい中保育参観に来て頂きありがとうございました。

月曜日からも幼稚園でいっぱい遊びましょうね

待ってます!

ストロベリー