プレいちご教室

今日もいいお天気とても暑かったですね。プレいちご教室ではみんなが大好きなどろんこ遊びをしました。

土曜日にお砂場の砂を補充して頂いてからのどろんこ遊びは第一号です!子どもたちは「お砂いっぱいになってるー」とお部屋から見て楽しみにしていました。

さぁ!どろんこ遊びの始まりです。ふかふかのお砂に嬉しくて飛び込子どもも居て、とびっきりの良い笑顔!

IMG_1187IMG_1189

使いたい玩具を選びみんな夢中です。

IMG_1169IMG_1183IMG_1185

大きなお山も作りましたよ!お友達と「トントン」と崩れないように仲良く押さえながら作り、「トンネルも作ろう!」と掘り進めてくれるお友達も。

掘れた後、中で握手をしたり、ブルドーザーを通したりして楽しみました。握手できた時の子どもたちは驚きと共に少し照れた表情が可愛らしかったです。

IMG_1180IMG_1182IMG_1198

お砂場には子どもたちが遊べるように雨とゆがあります。これを使ってグルグルと回し丸の形を作ったり、次は形を使ってケンケンパーをしたり、遊びがどんどん広がっていきました。望遠鏡に見立てて覗いた先には可愛い笑顔が☆

IMG_1195IMG_1197IMG_1201

水を流して船を浮かべる事も楽しみました。

IMG_1203

お母さまから「家では濡れることや、汚れる事を嫌がるのに幼稚園ではできるんですね!」と子どもたちの成長を一緒に喜べ、私たちも嬉しかったです。

泥んこになったお洋服のお洗濯などご協力ありがとうございます。また、木曜日お会いできるのを楽しみにしております。

未就園児教室