今日のゆり組は...

6月に入り暑い日が続いていますね。

今日もいい天気だったのでゆり1組2組で水遊びをしました。

裸足になり砂場へ行くと「何するの?」と、いつもとは違う様子にワクワクドキドキの子どもたちでした。

裸足で水の冷たさや砂の感触を楽しんでいました。

IMG_0363 IMG_0366IMG_0367 IMG_0377

 

 

 

IMG_0378

遊んだ後には、しっかり片付けをしましたよ!

IMG_0381 IMG_0383

そして、水槽で足を洗って黒板にスタンプ!

 

思いっきり遊んで楽しかったですね♪

また、みんなで遊びましょうね♪

 

カメちゃん

アラジンの人形劇へ

今日は子どもたちが楽しみにしていたアラジンの人形劇でした。

観光バスに乗り、まずは梅小路公園に向けて出発♪

バスのなかではアラジンにまつわるクイズやなぞなぞ、カラオケ大会などして盛り上がりました。

s-IMG_2815

 

 

 

 

 

さすが子どもたち、アラジンについては映画の公開に伴い、最近テレビでも流れていたので、とても詳しかったです。

心配していた雨も降ることなく、梅小路公園で給食も食べることができました。

s-P1120510

 

 

 

 

 

調度、京都水族館のイルカショーの時間でイルカの姿に大喜び♪

また京都タワーも見え、子どもたちから「京都タワーも見えて、いい景色やな」と聞こえてきました。

さぁお腹をいっぱいにして、お待ちかねの人形劇です。

ホールについてからは「もうすぐ始まる?」「まだ?」「あとすこし?」とワクワクな子どもたちの様子が伝わってきました。

s-P1120512s-IMG_2820

 

 

 

 

 

人形劇ということもあり、子どもたちがよく知っているアラジンとは少し違うかったかもしれませんが、音楽や映像を使い、子どもたちが目や耳で楽しめる内容となっていました。

少し途中で怖かったお友達もいたかな。

ミュージカルということで、歌やダンスもあり「ダンス上手」と感心している子どももいました。

image1 (11)

 

 

 

 

また、お家でもどんなお話のアラジンだったのか聞いてみてくださいね。

image1 (10) image1 (12)

 

 

 

 

帰りのバスではおやつを堪能したり、疲れて寝ていたり、お友達とのお話を楽しんだりとゆっくりと帰ってきました。

今日は盛りだくさんだったのでゆっくり休んで、明日も元気に幼稚園に来てくれるのを楽しみしています。

最後になりましたが、遠足の付き添いに来てくださったお母さま方、ありがとうございました。

 

 

給食試食会いかがでしたか?

今日は、普段子どもたちが食べている給食を、保護者の方に試食していただきました。

 

講堂にお越しいただいたお母様に、早速お手伝いをしていただきました。

ご飯、おかず、お味噌汁をお皿によそってもらいました。

IMG_0363IMG_0365IMG_0361

 

みんなで子どもたちと同じように「いただきます!」の御挨拶をして、試食会のスタートです。

IMG_0368IMG_0371

 

みなさん、話も弾んでおられ、楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

 

大人の量で食べていただいたので、子どもにしては多いのではないか…と質問をいただきましたが、

子ども一人ひとりの給食の量は、その子どもに応じて担任が変えるようにしていますよ!と声をかけると、安心していただきました。

 

おいしくて安心しました。野菜がたくさん食べられるメニューでありがたいです。など、たくさんのご意見をいただきました。

保護者の皆さま、ありがとうございました。