年長児 丸山先生の体育遊び♩

11日・12日と丸山先生の体育遊びがありました。

子どもたちの中で“丸山先生”といえば、オオカミさん!

オオカミに変身する丸山先生が大好きなので、数日前から、オオカミさん来るのいつかな?楽しみやな!とワクワクしていました。

image1 (8)

 

 

 

 

最初は準備運動のグーチョキパー体操です。

手や足だけでなく、身体を使った体操は身体を大きく使いながら、頭の体操にもなります。

image1 (9)

 

 

 

 

動物訓練では、カエルやクマ、ワニに変身していきます。

丸山先生の体育遊びは、最後のおおかみと戦うためにと、いろんな訓練をこなしていくので

子どもたちも夢中になって取り組んでいました。

 

お待ちかねのオオカミさんがやって来ました。去年もありましたが今回はパワーアップ!

image1 (7)

 

 

 

 

子どもたちも新聞紙で剣を使って戦ったり、氷の玉を作ったりしておおかみを倒すことができましたよ。

最後は、クールダウンに少し手遊びをして楽しい時間を過ごしました。

image1 (8)

 

 

 

 

昼食後、うめ組では…「もう一回おおかみさんやりたい!」と

おおかみ役と逃げる子どもたちに分かれて、自分たちでおおかみ遊びを楽しんでいる元気いっぱいな子どもたちでした。

次の丸山先生はいつかな?楽しみにしていてくださいね。

 

たまごちゃん