さくら組に新しいお友達が♪

昨日はあがた祭りがあり、朝から「今日お祭り行く?」とウキウキだった子どもたち。

そして、今日は「昨日○○ちゃんとお祭りで会った」と嬉しそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。

そんな、子どもたちが楽しんだお祭りでさくら組のTくんがカブトムシのあてもの?!に挑戦し、

見事3等のモーレンカンプオオカブトをゲット!

s-P1120361

 

 

 

 

 

クラスで育てようと持ってきてくれました。手足が長く、角が立派でとても綺麗なカブトムシです。

 

また、新しいお友達はカブトムシだけではありません。

金魚すくいで上手にすくってきた2匹の金魚も持ってきてくれました。

s-P1120360

 

 

 

 

 

まだまだ小さくて可愛らしい金魚です。

ぜひ、新しくさくら組に加わったカブトムシと金魚に会いに来てくださいね。

 

最後になりましたが、たくさんのお友達を連れてきてくれたTくん、そして立派な水槽にまで入れて持ってきてくださったTくんのお母さんありがとうございます。

クラスのお友達と大切に育てます。

マイク

 

 

 

 

 

祝 サンビア杯 優勝!!

保護者のみなさまが活動されているクラブには、2学期の終園式に素晴らしい音楽を披露してくださる器楽部、そしいつもて熱いプレーを見せてくださいます、バレー部の2つがあります。どちらのクラブの皆様も定期的に練習を重ね、それぞれの発表・活躍の場で素晴らしい成果を見せてくださるのを子どもたちでなく、私たち保育者も楽しみにしています。

6月25日に開催される城南地区バレーボール大会に先駆け、今日はサンビア杯にバレー部の皆様が出場され,見事優勝されました!!平成29年・30年続き、3年連続優勝です!!おめでとうございます!!

家事・育児、仕事と忙しい中で練習を積み重ねられた結果です。誠におめでとうございます!

s-IMG_0477

 

 

25日は年長児が応援に行きます!!日頃、お母さまからパワーをいただいている子どもたちですが、今回は立場が変わり、観客席からお母さま方に熱い声援を送ります。楽しみにしていてくださいね♡

どうぞ、今日はゆっくりからだを休めてください

spark

今日のゆり1組は

 

今日は、ローラー活動を行いました。

ゆり1組は乗り物が好きなお友達が多いのでカレンダーの裏で道路を作りました。

その上で乗り物のおもちゃで遊んで、転がす感覚を楽しんでからローラー活動に入りました。

s-IMG_8201

みんな色々な形のローラーに大興奮で、「次はこれもやる!」と様々なローラーを使って楽しんでいました。

s-IMG_8205

最後は雑巾掛けで「よーいどん♪」

s-IMG_8225

お陰で、ブルーシートもピカピカになりました。ありがとう♪

 

ポッキー

 

 

クリスマスプレゼント?!

梅雨を迎える前に、すでに暑い日が続いており、世間では熱中症の話題も多く聞くようになりました。

体調など崩されていませんか。

子どもたちは「暑い」と言いながらも、今たくさん園に来ていただいている実習生の先生と元気に遊んでいます。

 

昨日も暑い日となりましたが、ある人から嬉しいプレゼントが届きました。

進級してから2か月が経ちましたが、年長組の子どもたちが一生懸命頑張っているという噂を聞きつけ、

なんと、、、

 

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのです♪

s-P1120355

 

 

 

 

 

子どもたちは思わぬ訪問者とプレゼントで大喜びでした。

s-P1120359

 

 

 

 

 

昨日の帰りにいただいたのでLaQ(ラキュー)で遊べると今日は一段と楽しそうに登園してきてくれましたよ。

「早く用意してLaQしたい!」「僕、これ作る」「お昼の休み時間もしていいの」と嬉しそうにLaQを楽しんでいました。

 

サンタさん、子どもたちにプレゼントをありがとうございました。

クリスマスにまたサンタさんが喜んでくれるように、大切に使いますね。

マイク

年少組におじぎそうが…

 

園内には、園長先生が毎日お手入れして下さっている、四季折々の花々が咲いていますね。

子どもたちの目にも自然と入ることで、四季の移り変わりを感じることが出来るのではないでしょうか。

今日のノーチャイムデーでも「押し花をしよう」のクラスがありましたね。

子どもたちが帰った後、年少児の担任で、カリキュラムの中にもあるおじぎそうの土づくりを手伝わせて頂きました。

s-IMG_8228

土づくりの最中、土の中から毛虫やミミズが出てきました。私たち職員は触れずに、虫をよけて土を作っていたのですが、それを見ていた園長先生が素手で毛虫やミミズを掴んで、土から取り除いてくれ、さすが園長先生と思った瞬間でした。

この、園長先生に教わって植えたおじぎそうを見本に、子どもたちも挨拶がかっこよく出来るようになるといいですね。

s-IMG_8229

 

ポッキー

 

今日のすみれ組は…

今日もお天気も良く、暑さも厳しかったですね。そんな日にぴったり、砂場で水遊びをしました!

朝から私たちが水車や水鉄砲を用意していると「何するの~?」「早く遊びたい!」と興味津々の子どもたちでした。

裸足になって砂場に行くと、最初はいつもと違うので緊張している様子でしたが井戸水やホースから出る水に大喜びでした。

IMG_1942

IMG_1943

IMG_1959

IMG_0153

IMG_0159

IMG_0165

暑い日が続きますが、子どもたちの笑顔がたくさん見られると嬉しいです。

元気いっぱいの子どもたちとこれからも楽しく過ごしたいと思います。

ROXY

 

年長児 6月 月の歌

昨日はあがた祭りでしたね。この日を楽しみにしていた子どもたち(*^^*)

今日は「○○ちゃんに会った」「お祭り楽しかった」と子どもたちでも会話が弾んでいました♪

お祭りで持ち帰った昆虫を園に持ってきてくれた子どももいるようなのでまたお部屋を見に来てくださいね☆

 

年長児の月の歌を紹介します。

◯大きな古時計

◯みかんの花咲く丘

◯てるてるぼうず

◯雨降りくまのこ

◯空を見上げて

もうすでに馴染のある曲も多く、「この歌知ってる!」と嬉しそうな様子でした。

またお家でも一緒に歌ってみて下さいね!

プレいちご教室!いよいよ母子分離スタート!!

今日も朝から良い天気で、暑いくらいでしたね。

いよいよ今日から母子分離がスタートしました。

 

バスで登園してくれた子どもたちはご機嫌で、笑顔で嬉しそうに部屋まで来てくれました。

お母さんに送ってもらった子どもたちは、離れるのがさみしくて泣いてしまうこともありましたが、それでもよく頑張ってくれました。

IMG_0850 IMG_0838

部屋では、パズルをしたり、水で絵をかいたり、跳んで音を鳴らしたりしました。

 

保育が始まると、自分でお帳面にシールを貼ったり、体操をしました。

IMG_0859IMG_0863IMG_0854IMG_0857

今までお母さんが一緒でしたが、今日は自分でやらないといけないことがたくさんありましたね。

 

園庭ではノーチャイムデーでシャボン玉をしていたので、一緒にやらせてもらいました。

楽しかったですね。

IMG_0871IMG_0872

 

おやつはみんなでおいしくいただきました。

 

お母さんも不安そうにお迎えに来てくださいましたが、初めての母子分離、よく頑張りましたね。

たくさん褒めてあげてください。

また月曜日お待ちしています。

6月24日(月)7月4日(木)に未就園児の保護者の方を対象に見学ツアーを行います。広野幼稚園ってどんなところ?

普段の子どもたちの様子が見てみたい!と思われる方はぜひお越しください。予約制となっておりますので、興味のある方はご連絡お待ちしています。

 

未就園児教室

再認証審査を受けました!

月のカレンダーにも掲載しておりましたが、6月3、4日と国際標準化機構ISOの審査がありました。2年前、規格が新しく変わり、2015年度版の認証を受けてから初めての再認証審査です。

ISOは維持審査が2年間あり、3年目は再認証審査として、園内の業務が円滑に回っているか幅広い部門でのチェックを受けるので、各部門の先生と一緒に評価を受け、ドキドキとした二日間でした。

s-image1

今回の審査を受けて感じたことは、幼稚園で行う行事や仕事内容は毎年、同じかもしれないけれど、それを惰性で行ったり常に現状維持で満足していてはいけないということです。

園内の保育や業務に限らず、物事がスムーズに行われない場合、その原因はどこにあるのか…と立ち止まって考えるか否かで向上するかしないかが決まると思います。

第三者評価は数多くありますが、計画を立て、行った後に見直し、また次へ生かす…という取り組みを自分たち自身でやり続けることを評価する視点に掲げられているのはISOの特徴ですので、今後もさらに気を引き締めて取り組み続けたいと思います。

Maikka