年中児 6月の歌♪

6月になり、暑い日が続いています。子どもたちの制服も夏服へと衣替えし、清々しさを感じます。

年中児は6月にこれらの歌に親しみたいと思います。

♪てるてるぼうず

♪ゆりかごのうた

♪子鹿のバンビ

♪とけいのうた

6月も元気に元気に過ごしましょう☆

 

あくびちゃん

虫歯予防デー

今日6月4日は虫歯予防デーです。

年少児はこの日を機に歯磨きに取り組みます。

すみれ1組2組のお友達に歯磨きの大切さを伝えていると・・・

CIMG3709

「いたたたた~!」とほっぺをおさえて歯が真っ黒になって

しまっているバイキンマンが登場!

バイキンマンも一緒に歯磨きしよう!ということで

みんなで正しい歯磨きの方法を練習しました!

前の歯だけでなく奥もしっかり磨きます♪

最後はまだ口の中にばい菌が残っているので、ぶくぶくうがいも

忘れずに行いますよ!

CIMG3707

CIMG3710

CIMG3711

みんな魔法の歯ブラシでとっても上手に磨くことができました♪

バイキンマンの虫歯もなくなって一安心。

毎日しっかり磨いてじょうぶな歯を作りましょうね♪

 

 

ドナルド

 

 

 

 

サーキットをしました

6月になり、新学期当初は不安そうにされていた子どもたちも、今では元気いっぱい登園してきてくれるようになってきました。

年中組では6月からサーキット活動に取り組みます。コース上にいろいろな運動遊具を設け取り組むのですが、スタートとゴールを同じ位置にすることで、繰り返し遊びを行うことができます。いろいろな運動を行うことで、遊びながら自然と体力や運動能力が高まっていくことを期待しています。

今日は初めてのサーキット活動で、マットやゴム跳び、平均台の下をくぐったりして遊びました。

マットではおいもごろごろを、脚は割り箸のようにひっつけ、伸ばして行います。

IMG_3522

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の下はお腹を床にくっつけて、脚や腕を使って這います。

IMG_3537

 

 

 

 

 

 

 

 

その他様々な遊具に取り組みます。

IMG_3534

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3534

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3519

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん汗をかきながらも、「めっちゃ楽しかった」「またやりたい!」という声が多く聞こえ、満足感をもって活動できたことをとても嬉しくもいます。

まだまだたくさんの遊具が幼稚園にはありますので、組み合わせ次第で何通りものコースを設置することができますよ。毎日楽しみですね♪

あくびちゃん

 

今日のれんげ組は…

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に登園してくれています。

体操の日だった今日は、登園するなり「お着替えするの?」「体操?やったー」と喜びの声があがっていました。

体操のあとは、歯磨きの仕方を聞いたり、ハサミで折り紙を切って輪つなぎをしたりして過ごしました。

そして、保育開始頃から「ごはんの時間まだ?」「今日は何かな?」と待ちに待っていたお昼ご飯の時間です!

入園当初は難しかったエプロンクリップも、今では素早く付けることができるようになりました。また、コップを置いている“お花のシート”も「置いとくね」と各テーブルに置いてお手伝いをしてくれ、子どもたちの成長を感じています。

「いただきます」と元気よく挨拶をし、よく噛んで残さず食べることもできますよ。

DSC06712 DSC06713

DSC06715 DSC06718

ごはんを食べた後は、歯磨きもしっかりとしています。

DSC06719 DSC06726

明日も笑顔で登園してくれるのを待っていますね♪

 

ミルクティー

年少児6月の歌♪

暑い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

年少児が6月にうたう歌をご紹介します。

♪おおきなたいこ

♪はをみがきましょう

♪時計屋の時計

♪ぴょんぴょんかえる

 

お家でも歌ってみてくださいね♪

カメちゃん

プレいちご教室

プレいちご教室のお友達はいつも「おはよう」と元気に登園してくれています。

みんなが大好きな体操では前に来て体を大きく動かしとても上手です。先生のようですね!

IMG_0784 IMG_0785

製作ではコックさんに変身!ご飯や具をちぎり、のりも上手にぬれるようになり、とても美味しそうなカレーが出来ました。

IMG_0787 IMG_0788 IMG_0789

スタンピングでは「面白い」「もっとする!」と紙いっぱいに押すことができました。

IMG_0813 IMG_0814 IMG_0815

外遊びではお母さんと過ごす離れ子どもたちと先生で園庭で遊びました。「離れるのはどうかな?」と思いましたが、好きな遊具を見つけて存分に遊ぶことができました。すごい!

IMG_0817 IMG_0821 IMG_0819

次回からいよいよ母子分離がスタートします。お母さまもご心配のことだと思いますが、私たちも子どもたちに寄り添い、安心してたくさん楽しい時間を過ごせてもらえたらと思っています。

何か心配なことがありましたらいつでも声をかけてくださいね。楽しみにお待ちしています。

未就園児教室