アサガオ作りに挑戦

暑い日が続くようになりましたが、子どもたちは元気に走り回り良い汗をかいています。

そんな子どもたちと毎日楽しく遊んでくれる実習の先生が先週の火曜日から来てくれています。

 

今日は子どもたちと一緒に少し夏を先取りし、夏の風物詩でもあるアサガオを作りたいと考えてきてくれました。

広野幼稚園の卒園児ということもあり、広野で育った子どもたちが保育の道に進み、帰ってきてくれると嬉しいですね。

絵本を読んでもらったり、アサガオの折り方を教えてもらったり、子どもたちは一生懸命実習生の話を聞き、楽しんで作っていました。

s-P1120291s-P1120292

 

 

 

 

 

 

 

 

s-P1120296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアサガオで暑さもやわらぎ、少し涼しく感じられるといいですね。

素敵な製作を考えてくれたT先生ありがとうございました。

マイク

 

 

ひらいてみると

今日も一日天気も良く、朝から年中さん、年少さんで元気に体操をしました!

年中になってから初めての絵の具に取り組みました。

子ども達は「待ってました!」と言わんばかりに「絵の具するん!」「はやくしたいなぁ」と、とてもワクワクしていました♪

 

幼稚園にある「ひらいてみると」と絵本を読み、片方に絵の具が付いているページを閉じて次のページを開くと、同じ模様が隣にも、出来る絵本になっていて、みんなでおまじないをかけながらひらき「うわぁ!!」「マジックやん」とクラスみんなで楽しみました。

IMG_2170  IMG_2171  IMG_2172

実際にみんなで取り組んでみることに・・

それぞれに半分にして「くっつけるとどんな模様ができるんやろ~」「これこんな感じにしてみてんけどどうなるんやろ~」と考えながら個性豊かな合わせ絵が出来ました。

IMG_2166  IMG_2167  IMG_2169  IMG_2174  IMG_2175

 

よほど楽しかったようで「まだやっていい?」と積極的に取り組んでいました。

またおうちでも話を聞いてあげてみてください。

明日もまた元気に登園してきてくださいね♪

x-girl