連休中の広野幼稚園は?

春休みよりも長かったゴールデンウィーク、皆様方は有意義にお過ごしされたことと存じます。

この間、広野幼稚園ではまったく休んだ先生もいる一方、経験年数の長い先生方が代わり合って出勤し、

草花の水やりをしていただいた方もありました。お疲れさまでした。

さて、話は逸れますが、甲子園へ出場する強豪の野球部が、後輩(低学年)にさせていたグラウンド整備や

ボールの片付けなどを3年生が率先して行うようにすると、部内の空気が明るくなり、

勝てそうで勝てなかった段階から、一気に甲子園での勝ちに直結したという話などのように、

今までの雰囲気がかなり変わるはずと期待しています。

かく言う筆者は、一日置きの出勤でした。各地ではくるまの渋滞が云々されていましたが、

東本願寺周辺の色とりどりのツツジの美しさに感動しながら出勤するのも乙なものです。

10日間も休みが続くということは人間の世界ではお休みでも自然界ではそれなりに移ろい、表情を変えていきます。

草花の水やりばかりでなく、園庭で私たちの目を休めてくれる樫の木もその葉を落とします。

子どもたちがやってくる7日に園庭が落ち葉で覆われていては、しゃれにもなりません。

そこで、連休中は一日置きの出勤をしようと心に決めたのでした。そうして、4日には園庭やピロティの樫の葉を一枚もないような掃除をしたのでした。しかし、5日・6日の間に樫の木は遠慮なく木の葉を落とすであろうから、念のため、6日も同じような掃除をすべく出勤したのでした。幸い、それほど手間をかけずとも、いつもよりきれいにはなったのです。

グリーンスポット