年少最後の遠足、いちご狩りへ!

年少さん最後の遠足で、いちご狩りに行ってきました!!

お天気にも恵まれてポカポカ陽気のなか、いちご狩りに出発です。

バスの中でいちごの豆知識、クイズなどをしていちごのことをたくさん知り

いちご博士になったみんなは「100個食べる!」と気合十分です!

CIMG5378

いちご畑に到着して、ドキドキしながらいちごの取り方を教えてもらいます。

CIMG5413

ビニールハウスの中に入ると・・・

たーくさんの大きく真っ赤に育ったいちごたちが!!

みんな大興奮でいちごを食べていきます

IMG_2221IMG_2222IMG_2224

CIMG5475CIMG5484CIMG5525

お腹がいっぱいになるくらいいちごを食べて大満足でいちご畑をあとにしました。

お昼からは青空のしたお昼ごはんを食べ、アスレチックで遊び体を動かして、心もお腹も満たされましたね!

IMG_2220CIMG5565

CIMG5572IMG_2223

明日はこのいちごを使って、また楽しいことをしますよ♪

なにをするか楽しみにして、明日も元気に幼稚園に来てくださいね☆

みつば

今日の火曜どんぐりクラブは?

今日は良いお天気でしたね。

さて今日の火曜どんぐりクラブは、クッキングをしましたよ。

「クッキング!何するの?」と言いながら子どもたちはニコニコ笑顔で園庭に集まってくれました。

「さぁ!何を作るかな~」と湯がいたジャガイモを見せると

「うわぁ!おいもだ!ジャガイモだ!」と興奮している様子でした。かわいらしいですね。

今日は、ジャガイモを使用して“いももち”作りの開始です♪

ジャガイモはすぐに調理できるように茹でておき、粗熱を取っておきました。

手洗い・消毒をしっかり済ませ、ボールにジャガイモを取り自分たちで皮をむきます。

CIMG8973

CIMG8975

きれいにむくことができました。

この後、ジャガイモを手で潰します!潰す感触に「うわぁ!」と声をあげながら夢中に取り組んでいましたよ

潰したジャガイモの中に、片栗粉を混ぜて丸めます。

そしていよいよ七輪の登場です!

鉄板の上にいももちを並べ、焼きましたよ。

CIMG8978

CIMG8979

 

焼きあがるといももちに、みたらしのたれをかけたら完成です!

CIMG8986

「美味しい!」と食べてましたよ。

CIMG8980

CIMG8984

「お家でも作る!」と言ってくれた子どももいましたよ。ぜひぜひお家でも作ってみて下さいね。

給食の先生・お手伝いしてくださった先生方ありがとうございました。

美味しい楽しい時間になって良かったですね。来週のどんぐりクラブもお楽しみに

ストロベリー