どんぐりクラブ(火曜)

今日の火曜どんぐりクラブでは、節分が近づいてきたので、いわしを子どもたちと一緒に焼きました。

いわしを食べる理由として、
いわしは漢字で書くと、「鰯」魚に弱いと書きます。
弱くて臭いのある鰯を食べることは「蔭の気を消してしまう」という意味もあるそうです。
節分の次の日「立春」は旧暦の元日なので、新しい年を迎えるのにあたり「魔除け」をする意味で鰯を食べることも・・・。

 s-20190129_153053 s-20190129_153039 s-20190129_153032

自分で七輪の上で焼いた鰯がよっぽどおいしかったのか、2、3匹食べている子どもや、「苦手だけどおいしかった」と言って食べている子どももいました。

s-CIMG5030  s-CIMG5036 s-CIMG5038  s-CIMG5039

とってもおいしかったですね♪

s-20190129_152805

金子みすゞの詩の絵本より

x-girl