総合避難訓練

 1月17日。24年前のこの日、阪神淡路大震災があったことを思い返し手を合わせました。
子どもたちに語り継いでいくことも私たちの職責だと思っています。
 今日は6月に続いて第2回総合避難訓練を行いました。
久しぶりでしたが、落ち着いて行動できる姿に成長を感じました。
口や鼻を守るものもハンカチだけでなく、お座布団でも服の袖でもできることも定着してきて、保育室に取りに戻ることは危険なことだとわかってきました。
 繰り返し体験することが、大切な命を守ることに繋がると信じて
これからも行っていきたいと思います。
 
その後には、おくどさんで大鍋にお湯を沸かし備蓄していたカレーを
いただきました。災害時には電気も使えず水道も止まる恐れもあるので、こうしてカレーがすぐに食べられることに感謝して、いただきますと手をあわせました。
 お家でも、今日の話を聞いてみてください。
そして、だいじなだいじな○○ちゃんと言いながらお子さまをぎゅっと
だきしめてあげてくださいね。

                       乗り気コラム