満三歳児 1月 月の歌

3連休、皆さん元気に過ごされていましたか?

少しずつ体調を崩しやすくなる時期でもあるので、

手洗い・うがい・あいうべ体操をすることはもちろん

食事をしっかりとり、睡眠もとって体調を整えてましょうね。

 

最近のいちご組の子どもたちは、お友達が困っていると、助けてあげる

優しい姿も見られるようになってきました。そんな姿を見ると嬉しくなります。

CIMG8771

さて今月の月の歌は・・・

♪いとまき

♪たこのうた

♪くまさんくまさん

です。

IMG_4201

今月も元気いっぱい風邪に負けずに過ごしましょうね

ストロベリー

未来に幸あれ

 この3連休は穏やかなお天気でしたね。
新成人のみなさん、おめでとうございます。園児だった頃のお顔を思い出しながら晴れ着姿を重ねて見たりしていました。
皆さんのこれからが楽しみです。ご両親や周りの方々への感謝を忘れず明るい未来に進んでいってくださることを、晴れ渡った空に願いました。

 そして、そろそろ受験のシーズンです。いつもインフルエンザの流行と同じ時期ですので、ハラハラしますね。どうかみなさんがベストコンディションで、充分に力が発揮できますように祈っています

 頑張れ 広野の先輩たち  いつまでも応援しています。

京都女子駅伝を見に行ったついでに京都御苑を一周して

三連休の中日、数日前に書いた護王神社への道を再び通り、烏丸通りに向かいました。都道府県対抗の京都女子駅伝を見るためです。ちなみに、この日は13日だったにもかかわらず、護王神社の参拝者は想像以上の行列でした。最後尾に並んだら、かれこれ1時間はかかるのではないかと思ったものでした。前にお参りしておいてよかったかな?

西京極陸上競技場をスタートし、1区は長崎の高校生が区間賞を取り、2区で愛知県の高校生が9人をごぼう抜きしてトップに立ち、3区の中学生区間では、千葉県ががんばり、4区では、また、愛知県が抜き返すというおもしろい展開、この間、地元京都は6位以内をキープしながら、5区の三原選手(立命館宇治高校の1年生)が白河通り、叡山電鉄の上をまたぐこせん橋の手前で愛知の追いつき、待望の1位に躍り出たのを自宅のテレビで確認してから出発したのでした。

選手達と出会う予定地は、一般の部から中学生区間となる7区から8区へのリレー地点、タイミングを合わせていますので、トップの愛知県からかなり離されての3位、“ああ、今年ももうあかんな”と思ったのでした。

それでは、駅伝選手でなくても、年齢に応じた足を鍛えるかと気持ちを一転させ、京都御苑を一周することにしたのでした。後で聞いた結果によると、ここで、桂中の鎌田選手が追い上げ、8区から9区へのリレー時には、一時トップに立つという好走で、テレビ観戦されていた方は大いに盛り上がったのではないでしょうか。

帰り道では、時折うかがうリサイクルショップで二身頭の御所人形を見つけ、来年度の作品展で子どもたちの目を楽しませたいと思って購入し、ほくほくしながら家に向かったのでした。

ちなみに、御所一周は4キロと言われていますので、歩行距離は7キロ内外だったでしょう。
s-IMG_0246

園長