広野幼稚園のティーボール球場が!

昨年の夏に完成した“吉村ティーボール球場”の写真が、ミズノのHPにてアップされました!

https://sports-facilities.mizuno.jp/cases/grass/hironoyouchien/

子どもたちがスポーツを行いやすい環境が整っているティーボール球場で、

自由時間には毎日子どもたちが元気に遊んでいますよ♪

先日行われた京都フローラの選手の方々によるティーボール教室もこの球場で行われています。

これからも子どもたちが楽しんでティーボールやスポーツに取り組めるようにしていきたいと思います。

気持ちの良い人工芝で行うティーボール教室への参加も引き続きお待ちしております!

りんごちゃん

後期さくらんぼ教室

今日は新年1回目の後期さくらんぼ教室でした。

インフルエンザが大流行しているとニュースで流れていましたが、さくらんぼ教室のお友だちは元気に登園してくれました。

体操が始まると、前回まではお母様の元で体操していた子も少し離れて、講堂中を広々と走り回ったりすることが出来、子どもたちの成長を感じたひとときでした。

すごいですね!

絵本の読み聞かせでは、みんなが大好きな‟だるまさんシリーズ”を読みました。

‟だるまさんが”のお話が始まると「どてっ」「びろーん」とだるまさんと一緒に変身。最後の「にこっ」ではみんなのとても可愛い笑顔が見られました。

その後、干支であるいのししを見てもらい「何かな?」と聞くと少し考えながら「いのしし!」と元気に答えてくれました。

干支にちなんだ製作もしましたよ。シール貼りや加筆も楽しみながら作ることがで

きましたね。

P1080187P1080188

 

次回は1月25日(金)です。また、みんなにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

未就園児教室

 

 

寒さに負けず!

もみじ組の子どもたちは、今年に入って初めてのスイミングに行ってきました♪

今日は、比較的気温も暖かく、スイミングに向かうバスの中でも「今日はあったかいな」

「プール楽しみやわあ!」という声が聞こえていました。

IMG_5080

IMG_5083

 

 

 

 

顔つけだけでなく、バタ足で泳ぐこともどんどんできるようになってきましたよ♪

プールから上がった後はしっかり髪の毛を乾かして、寒さにも負けず元気いっぱいの子どもたちです!

 

風邪やインフルエンザが流行りだす時期になってきました。

手洗い・うがいや、園で行っている「あいうべ体操」などをご家庭でも取り組んでみてくださいね!

3連休後には、年長児のカルタ大会!楽しみですね♪

連休明けにも元気に来てくれるのを待っています。

りんごちゃん

新春のプレゼントを受けるか否か

 昨日の出勤は、珍しく12時前でした。なぜかと言うと、あるところから、昔の京都の市電(木製の模型)をもらってくれないかという申し出を受けていたからでした。この品定めに出向いたのでした。

 ありがたいこの話が持ち込まれたのは、昨年の暮、28日のこと。ある方と職員室下のピロティで話していると、この周囲の環境(電動のSLや消防自動車、真っ黒で熊本のイメージキャラクターくまもんを背中につけた真っ黒なSLなど)を見た訪問者が「実は、私の知り合いの京都建築学校では、ある年の卒業記念品として木製の京都市電を作ったのだが、敷地が狭いので、今では持て余し気味、どこかもらってくれるところがないか探しているところ」という耳寄りな話を聞いていたからでした。

 年が明けた数日前、紹介者とコンタクトをとり、「この日」ということで約束していたのでした。約束の10時に訪問し、さっそく現場へ。現物は、高さ2メートル、長さ5メートル、幅1メートル足らずの大きさです。実物大の1/3の大きさということです。子どもの背の高さを考えますと、大人が本物の電車を見ているような目線の関係にあるようです。
電車 (2) 電車 (1) 電車 (4) 電車 (3)

 一人でうかがっていますので、相談相手もなく、“どうしようかな?”と現在、思案中です。もう2・3日、悩んでみようかなと思っています。保護者の皆様はどうお考えになるでしょうか。

自称 保育バカ