クッキーづくりに挑戦

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

3学期が始まり、さっそくですが今日はクッキーづくりをしました。

朝から「クッキーは何時から作るの?」「クッキーの形考えてきたよ」と今日を楽しみにしている様子が伝わってきました。

さぁ、さっそくお待ちかねのクッキーづくり、スタート!

プレーンとココアの生地があり、目や口にココアの生地をうまく使っている子どもやお店で売ってるような市松模様のクッキーを作っている子どももいましたよ。

s-P1100884

s-P1100874

 

 

 

 

 

「僕は5人家族やからあともう一つ作らな」「お母さんはこれで、お父さんは…」とそれぞれに家族のことを想いながら作っていました。

さらに「年中さんにもおすそわけに行こう」と話すと「じゃあこの可愛いやつをあげよう」「大きいのあげよう」と優しいお兄さん・お姉さんの姿も見られて嬉しかったです。

焼きあがったクッキーをみんなでいただきました。

頑張って作ったクッキーは「美味しすぎる♪」と大絶賛の子どもたちでした。

s-P1100902s-P1100909

 

 

 

 

 

子どもたちが作ったクッキーをご家庭でも一緒にお召し上がりください。

食べながら今日の話も聞いてみてくださいね。

マイク

年少児 1月の歌♪

新学期が始まり、幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。寒い日が続いていますが、子どもたちはとても元気に遊んでいます。

1月はこのような歌を子どもたちと親しんでいきたいと思いますので、おうちでも聞いてみてくださいね。

♪ゆき

♪おすもうくまちゃん

♪ちゅうちゅうねずみ

音楽発表会で歌う歌もぜひおうちでも歌ってみてください☆

あくびちゃん

ティーボール教室が始まりました!

1月9日の水曜日から
京都フローラ ティーボール教室が始まりました!

昨年の夏に完成した“吉村ティーボール球場”で
子どもたちは楽しんで活動しています。

野球型のスポーツを通して、運動能力の向上と、
楽しさの中に協力することの大切さなど
様々なことを学んでいってほしいですね♪

アンパンマンケーキを作ったよ!

カンナ組では今日、ノーチャイムデーでアンパンマンケーキ作りをしました♪
朝から「今日はアンパンマンケーキ作るんやろ?」「早く作ろうよ!」と楽しみで仕方がない様子の子どもたち。
準備の際には、飾りつけで使うパイナップルを上手に切ったり、生地を混ぜたり、たくさんお手伝いをしてくれました!
きっとお家でもお母さんのお助けマンになっているのでしょうね。
CIMG4130

CIMG4112

生地が完成したら、いよいよ焼いていきます。
丸い型に生地を流し込むとふんわり美味しそうな匂いが…
そんないい匂いに誘われて、カンナ組には「何を作ってるの?」「いいなぁ」といろんなお友達が見に来ていました。
部屋の中ではアンパンマンケーキの甘い香りに「わあ!いいにおい!」「楽しみやなあ。早く焼けへんかなあ?」と始終盛り上がっていました。
出来上がったアンパンマンケーキはフライ返しでお皿に入れます。
CIMG4164

干しブドウやパイナップル、チェリー、チョコペンでアンパンマンの顔を作り・・・できあがり!
それぞれのアンパンマンに個性が出ていてとっても可愛かったですよ♪
自分たちで作ったアンパンマンケーキはナイフとフォークを使って食べます。
初めてナイフやフォークを使う子どももいたので「ちょっと、難しいなあ」「切るのが難しいけど、おもしろいな!」
と言いながら楽しい時間を過ごしました。
CIMG4202

みんなで作ったアンパンマンケーキとっても
美味しかったですね☆

次のノーチャイムデーではどのクラスが作るのか楽しみにしていてくださいね♪

がちゃぴん