すごい霧!

 すごい霧ですね。出勤する途中、久し振りにブログでも書こうかなと思っていたのは、西本願寺の前の横断歩道を師走の都大路を走る全国高校駅伝に出場するであろう男子ののチームを見かけたからでした。

 そんな感慨に浸っていたのは、その後の10数分だけ、南に下る新堀川通に入ると、霧が出てきました。小倉あたりは別として、この数年、めったに靄や霧に出会わなかったのにと思いながら、なおも南下を続けますと、新堀川通を横切る外環状線のあたりでいったん薄らいだものの、旧小倉池干拓地のあたりに出ますと、一段と前方が見づらくなります。停車寸前には、ハザードランプを点滅させます。追突されるのは嫌ですからね。

 今日は幼稚園のクリスマス会。シナリオは完璧(?)です。あしたの土曜日は、来年度入社の新卒者の研修会。自分の他に誰が指導のために出勤するかは、未だ聞いていませんが、いつまでも老骨に頼らず、自分たちの後輩は自分たちで育てるという強い意志を各人が持ってほしいと思っています。

 最後に、ついつい本音を書いてしまいました。

自称 保育バカ

追伸   バスが少し遅れ気味になります。