年長児 交通安全教室

今日は、宇治警察署、西宇治交番から3名のおまわりさんを迎え、交通安全教室を行いました。

CIMG1173CIMG1166

 

 

 

 

パペットをつかった劇を見せてもらったり、左右の確認のクイズをしましたよ。

横断歩道で「右、左、右」の確認はよく知っている子どもたちも多かったのですが、

交差点では曲がってくる車もいるので、前後もよく見てねと教えていただきました。

お話の後は、道路を使って実践です。

IMG_3137

 

 

 

 

お相手さんとしっかりと手を繋いで道を歩いていきます。

おまわりさんに教えてもらった通りに、しっかりと確認できていましたよ。

 

道路にはいろんな標識がありますね。

「これはどんな意味かな?」

IMG_3150

 

 

 

 

来年は小学生になる子どもたち。

お家の人とも、一緒に横断歩道を渡ったり、信号の見方などをお話してみてくださいね。

また、自転車に乗るときには、頭を守れるようしっかりとヘルメットをかぶりましょう。

IMG_3143

 

 

 

 

安全に気をつけて、明日も元気に登園してくださいね。

 

たまごちゃん♪