熱戦続く サッカー大会!!

昨日から始まったサッカー大会。保護者の皆様からも熱い応援をいただき、子どもたちもその応援をパワーに変えて一生懸命ボールに向かっています。

s-IMG_3604

s-IMG_3602

 

『365日の集団作り 行事編』の中にもありますように、このサッカー大会の大きな目標は、チームメイトの仲間を信じて力を合わせて全力を出し切ることです。その中で勝つ喜びも負ける悔しさも経験し心も一回り成長します。また、当たり前ですがボールを蹴る活動に取り組み始めたばかりの頃は、蹴ることに積極的な子どももいれば、“自分にもできるかな…”と心配な子どももいます。ですのでその不安な心を取り除くために、また、より多くの子どもがボールを蹴る喜びを味わえるように、10個以上のボールを出して遊ぶことから始めるのです。

話は変わりますが、運動会前の初期のリレー活動ではスタートラインを複数にしています。こうすることで一人ずつが走る回数が増え、またトラック内に複数の子どもが走っているので、抜きつ抜かれつとなり必然的に思いっきり走ることを経験できるのです。

このように保育密度を高めながら走る・蹴る経験を積み、サッカー大会を迎えました。

年少組のお友達が部屋まで激励にも来てくれましたよ!

s-IMG_3593

お母さまたちとも昼食を一緒に食べて、一体感も深まりましたね!

s-IMG_3594s-IMG_3595IMG_3596s-IMG_3597

s-IMG_3606

今日で全試合が終わったクラスもあれば、大会3日目に向けてドキドキしているクラスもあることでしょうね。

もちろん、先生たちもみんなと同じように「怪我もなく誰ひとり休むことなく、楽しくそして全力を出し切って試合ができますように」と願っています☆

 

今日の疲れをゆっくりとって、明日もがんばりましょうね!エイエイオー!!

spark