うめ・もみじ組 みかん狩りへ行ってきました♪

先日のさくら・ふじ組の子どもたちがみかん狩りに行っている姿を見て、楽しみにしていたうめ・もみじ組の子どもたち。

週末の天気予報では、月曜日からの天気が少し心配されていましたが、「てるてる坊主作っといたから晴れたな!」という

会話も聞こえ、子どもたちの思いが空にも届いたのか良いお天気の中でのみかん狩りとなりました。

山城多賀フルーツラインに向かう道中に見える柿の木や、葉の色の変化に心を躍らせていました。

みかん畑に到着し、みかん農家の奥田さんにお話しを伺いました。

みかん狩り (1)

 

 

 

みかんができるまでのことや、美味しいみかんの見分け方を教えてもらってからいざみかん狩りへ!

みかん狩り (34) みかん狩り (6)

 

 

 

色や形、大きさをよーく見て、引っ張らずにくるくる回して…

「先生、取れた!」と子どもたちはニコニコ笑顔。

みかん狩り (10)

 

 

 

自分たちの手で取ったみかんの皮をむいていただきます♪

すっぱいものや甘いものと色々なみかんに子どもたちは「美味しいなあ!」「もっと食べよ♪」と

たくさん食べていました。

みかん狩り (22) みかん狩り (29)

 

 

 

みかん畑で食べる昼食も、いつもと違って楽しかったようで葉っぱやみかんの匂いを嗅ぎながら楽しむ子どもたちもいました。

「お弁当終わったし、みかん食べてくるわ!」と園に帰るまで美味しくみかんをいただき、充実した時間を過ごしました。

子どもたちのお土産話を聞きながら、持ち帰ったみかんや柿をお家で食べてくださいね♪

りんごちゃん