鉄道博物館にレッツゴー!

今日は子どもたちが楽しみにしていた鉄道博物館に遠足に行ってきました。

朝は少し肌寒いように感じましたが、とてもお天気にも恵まれ昼間は暑いぐらいとなりました。

鉄道博物館に行くまでのバスの中では、機関車にまつわるクイズをしたり、なぞなぞをしたりして楽しみました。

s-CIMG0576

 

 

 

 

道中では、かもとりごんべえの絵本に出てくる五重塔や京都タワーも見え、子どもたちも盛り上がっていましたよ。

そして、鉄道博物館に到着するとすでに園長先生が待ってくれており、その姿にさらに子どもたちのテンションも上がりました。

さぁまずは、SLスチーム号に乗車するため、機関車が並んでいる車庫を横目に乗り場に向かいました。

s-P1100534

 

 

 

 

「今から蒸気機関車に乗りに行くよ」と伝えると「やったぁ♪」「本物?」「本当に動くん?」「楽しみ!」と半信半疑ではありましたがワクワクしている様子が子どもたちからとても伝わってきました。

いざ、乗り込み、出発進行~♪汽笛の合図に驚く子どもたちもいましたよ。

s-CIMG0593s-IMG_2606s-IMG_3455s-P1100544

 

 

 

 

 

 

 

 

進んで行くと園長先生が外でお見送りに。次には運転士さんも!「あ、園長先生」「運転士さん」と大喜びです。

s-P1100549s-P1100556

 

 

 

 

そのほかにも隣をサンダーバードが通ったり、新幹線が通ったりと子どもたちの話が止まりませんでした。

 

s-CIMG0640s-IMG_2621

 

 

 

 

「何か探検みたいやね」と楽しいひと時を過ごしました。

続いて、たくさんの蒸気機関車が並んでいる機関庫に向かいました。

「これかっこいいなぁ」「D51ある」「機関車大きいな」と間近でみる機関車の迫力に驚いていました。

様々な機関車を見て、自分の描きたい機関車を選び、その前でそれぞれにスケッチもしてきましたよ。

s-IMG_3464s-P1100586

 

 

 

 

「大きすぎて紙に描ききれへんな」と言っている子どもたちもいました。

思い思いに機関車を描き、お腹がすいたところでお待ちかねのお弁当タイム!

今日はお母さん弁当の日ということもあり、「今日は電車のお弁当やねん」「ハロウィンになってる」「ウインナー同じや」と嬉しそうに友達同士で見せ合っていました。また、先ほど乗ったSLスチーム号を目の前に「先生、機関車見ながら食べれるな」とニコニコでした。

s-CIMG0692

s-IMG_2648s-IMG_3475

 

 

 

 

ところで、園長先生はというと…

SLスチーム号に乗った子どもたちを見送ったあと、新幹線の運転に!

s-P1100612

 

 

 

 

「みんながスチーム号に乗っている間に園長先生は新幹線を運転してきましたよ」と子どもたちに話していました。

「園長先生って新幹線も運転できるんや」と素直に驚く子どもたちでした。

園長先生も子どもたちと同じように鉄道博物館を堪能したようです。

最後には新幹線や電車も見に行き、帰路につきました。

s-IMG_3477s-P1100603

s-P1100607

 

 

 

 

「あぁ楽しかった」と最後のバス中まで盛り上がっていました。

また、お家で子どもたちからもたくさん今日のお話を聞いてみてくださいね。

明日も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

マイク