ゆり組・れんげ組で遠足に行ってきたよ!

今日はゆり組とれんげ組で鴻ノ巣公園へ遊びに行きました。

一度延期になってしまった遠足も今日は天候に恵まれ、行くことが出来ました。

延期になった日からずっと楽しみにしているお友だちや、朝から「遠足やし、もうお片づけする?」

「バス乗るのもう3回目やな」などワクワクしているお友だちがたくさんいました。

 

鴻ノ巣公園に着くと葉っぱも「緑色からオレンジ色に変わっている」と季節を感じている子どももいました。

アスレチックでは、やってみよう!と自分からすすんで挑戦している子どもや、お友だち同士で「あっち行こう!」と

誘い合ったり、滑り台では渋滞がおきるほどの人気でした。

CIMG2811 CIMG4215 P1070407 P1070466 CIMG2853 P1070517 P1070541 P1070425

 

お昼からは、どんぐりやもみじの葉を拾っている子どもたちや、大きなトランポリンでジャンプしたり滑り台のように滑ってみたりと

子どもたちはおおはしゃぎでした(笑)

CIMG2868 CIMG4318 IMG_6768 IMG_6769

 

遠足の付き添いに来てくださった保護者の方、バスを運転して下さった運転手さん、フリーの先生方本当にありがとうございました!

お子さまから、遠足でのお話をたくさん聞いてあげてください♪

また、明日も元気に登園してくれるのを待っていますね♪

x-gilr

 

 

 

 

 

年長児 10月の歌

運動会が終わってからも、園内のあちこちで「エッサエッサ、アゲアゲホイホイ!」と子どもたちから元気なかけごえが上がり、運動会の余韻をそれぞれに楽しんでいるようです。

また、これから造形活動も多くなりますが、そればかりに偏ることなく、ボールを蹴って遊んだり縄跳びやティーボールを楽しんだり、俳句作りにも挑戦したりと様々な活動を楽しみながら取り組んでいければと思っています。

年長児の10月の歌を紹介させていただきます。

まっかな秋

故郷

いぬのおまわりさん

「まっかな秋」や「いぬのおまわりさん」は子どもたちからも「知ってる、聞いたことある!!」との声が聞こえてきました。

故郷は歌詞(言葉)の意味や情景をしっかり伝えながら歌っていきたいと思っています。

spark