追悼       広野幼稚園の創設期の13年間、この園を支えた中島秀海(旧姓、吉村金子先生)氏が、お彼岸の中日に亡くなられました。深くお悔やみ申し上げます。

 

☆ 西国33カ所の17番の札所、革堂の中島秀海氏死亡

 

広野保育所・幼稚園の創設期の13年間、この園を支えた中島秀海(旧姓、吉村金子先生)氏が、93歳の天寿を全うされ、お彼岸の中日に亡くなられました。在籍する方々の年齢に重ねれば、おじいちゃん・おばあちゃんの時代の先生です。当時の子どもたちも、70数歳から60数歳になられます。

一生の前半を、太平洋戦争後の大久保地域の子どもたちのため、後半は、元園長、禎三氏の菩提を弔うとともに、西国33カ所の17番の札所、寺町丸太町の革堂において、坊守的役割を果たされ、多くの方々を観音菩薩への心の橋渡しをなさいました。約1年間前に倒れられ、その後はベッド生活でした。

 

在職中はいろいろな方々にお世話になりました。この広野幼稚園・保育所を後継している一人として、紙面をお借りして厚くお礼申し上げます。

 

安らかにお眠りください。 合掌                            園長